2014年6月18日水曜日

6/14 第26回 ミスボド

 いつもどおりのミスボドです。が、次回は欠席が確定しており、ちょっと残念。8月の浴衣会には帰ってくる予定です。

 この日は約束通り十二季節の魔法使いを3回プレイ。ノーマル/拡張1/拡張2、というように順次増やしていきました。いやあ、面白いゲームですね。自分自身の拡張は妨げられることが少ないので、ストレスなくサクサクできます。まあ、勝てるかは別なんですけれど。

 その後は囲碁を打ったりして比較的のんびりプレイ。インストしなかったしね。あ、あとアタック25の第2ラウンドに青チームとして登場しました。ライバルはまちこさんや春月さんのいる緑チーム。あそこに負けたらアカン、というのはありました。笑

 結果、割といい感じに進んで15枚獲得の圧勝。最初の問題を取れたのはポイント高かったな。早押しクイズといえば「ふわふわアルペジオ」ですが、回答中ずっとこの漫画が頭をぐるぐるしていました。勝因はこれだな。

 早押しクイズという形式はあまりボードゲームに採用されないので、新鮮ですごく楽しかったです。クイズの宿命として、負けてる時になんもできない感はあったかもしれませんが…あ、あとジャングルスピードのカタキ取った感もあります。

 そんなこんなで楽しく過ごした1日でした。8月は300人くらい入るので、皆さん一緒に遊びましょー。

2014年5月4日日曜日

5/3 第25回 ミスボド

 5/3は第25回ミスボドでした。2周年記念で240人スペース+景品付きニムト大会ということで、どのくらい埋まるのかなあと思っていたら満員御礼。凄いなあ。

 先日のミスボドGWにひき続いて、ベビーカーでのお子様連れが参加していましたが、会場みんなで受け入れているのがよかったですね。育児中でも楽しいことはすべきというのが個人的な感覚なので、こうゆうのはいいと思います。

 この日は4ゲームインストの予定でしたが、ちょっと村の人生は無理があったので見送り、エイリアンフロンティア(ダイスゲーム枠)、チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ(定番枠及び要望枠)、アメリカン・レイルズ(競りゲーム枠)をやってみました。

 一番上手く行かなかったのがエイリアンフロンティアで、箱の表記は90分、私の実プレイでもそんなものだったのですが、実際には2時間を軽く越えてしまいました。ルールのインストもちょっと上手く行かなくって準備不足ションボリという感じです。

 次のチケット・トゥ・ライドは、さすがに慣れたゲームでもあり、元々ルールが簡易なのでさくっと説明完了。あまり問題なくゲームも流れたようでよかったです。勝者の点数聞いても特に変な事故にはなっていなかったので、多分OKでしょう。

 最後のアメリカン・レイルズは比較的ゲームに慣れたメンバーだったのと、お金を延々数えていくゲームなので、割とじりじりとした進行になったようです。1点ルール間違いを指摘してもらったのもよかったです。これも終了時130点くらいとのことですから、多分OK。序盤逆転できないよ~と言っていたものの、もう少し過ぎたらこれは行けるぞ? という雰囲気にはなったみたいで、それもよかった、よかった。

 私自身は最初にブラフをやって、とにざぶろうさんをダイス1つにまで追い込んだものの結局負け。あとはピーナッツ、宝石の煌き、俺の魚だ、5本のきゅうりをやったのかな。shun.さんとご家族の方々とのピーナッツは面白かったが、あまりにも様にならない結果でアレであった…笑

 宝石の煌きは3回目だけどまーた全然勝てず。未だに勝ち方がピンと来ていない。デッキ構築型も同じような傾向あったので、これは合う合わないの問題か、もしくは私の頭がアレということですね。

 5本のきゅうりは始めての1発爆死、3個×2でいきなりゲームが終わってしまいました。というか飛ばされてしまいました。その後3回やって3回とも生き延びているのでよしとしますが……うーむ、昨日はゲーム的に鳴かず飛ばずでありました。

 なお、ミスボド全体を通して行われたマネージャガ、ニムト大会のいずれでも好成績を残したようなのですが、その場に居合わせなかったので景品辞退となりました。会場直後に「運営の方ですか?」と言われたのもあり、まあ多分そんな雰囲気らしいので、私がもらうより他の方がもらった方がよかったかな? みたいな?

 いずれにせよ、240人の大規模イベントなので、運営側だけじゃなくて参加側もできる協力はしたいなあ、という1日でしたし、まあまあ頑張った私、みたいな1日でした。長いゲームやってないので、それは川崎とかで解消しましょう。

2014年4月15日火曜日

4/12 第24回 ミスボド

 少し間が開いてしまった。4/12は第24回ミスボドでした。今回も100人どころか150人超の盛況でした。中盤以降はどの教室もみっちりという感じでしたね。

 この日は久々のフォーミュラD、第5戦でした。部隊は鈴鹿、今回も10人参加でありがとうございました。
 レースは中盤私が独走するも、最下位から執念の追い上げを見せたもっちぇさんが最後の最後で抜き去って勝利。というか私もスタートは9位だったので、鈴鹿は後発有利かも?

 続いて要望があったので、いつものリベルテをプレイ。今回は流れが異様に悪く、終始盤面の選挙に絡めずじまい。結局単独最下位で終わってしまった…
 珍しく議席数が同数になったりして、いつもと違うメンバーだと違う流れになっていました。あと、今回のプレイヤーはみなさん真面目だった。笑

 ここまでで既に19時になっていたので、あとはチャオチャオのインストしたり、チャオチャオをやったり、松田さんとゲームやったりしてたら終わりになりました。
 この日は二次会参加せずにお先でしたので、これでおしまい。楽しかったけど、あともう2作品くらいやれればなあ、わらい。

 あと、今回言われたセリフとして「インストってなんですか?」がありました。たしかにそうなので、今度からはルール説明に表現変えようと思います。
 こうゆうところにも、聞く側への配慮というか、入口の調整みたいなものをしていきたいですね。

2014年2月16日日曜日

2/15 第22回 ミスボド

 うーむ、ここ最近フォーミュラDをやっていないな…

 それはさておき、1月期は主催者の秋山さん不在にて延期(代打会)になった第22回ミスボドに参加してきました。やったゲームはゲシェンク、スパイリウム、ツォルキン、ポテトマン、Stampsの5つかな? 異様に少ないですけど、スパイリウムにとにかく時間がかかった。

 初プレイはポテトマンとStampsの2つ。ポテトマンはトリックテイキングなのに、特に2戦目でぼろくそに負けた! 悔しい!! Stampsは苦手の競りゲームなので今ひとつの成績でしたけど、あんまり欲張らずに戦えたから良かったかな。比較的相手の手にやきもちを焼く→無理して買って自爆、というのが多いので、やはりちょい控えめに戦うのがいいのかもしれません。

 ツォルキンは2回目だけど、やっぱりどこにポイントがあるかわっからないな~。建物のスコアがポイントなんだろうけど。

2014年1月5日日曜日

年末年始 自宅会

 年末年始は私の家でボードゲームをやっていました。毎日入れ替わりでいろんなひとに参加頂き、ありがとうございます。やったゲームはかなり雑多で書き切れませんが、積んであったアルビオンやアンダーマイニングから最近買った炭鉱賛歌やシティビルダーまで幅広くプレイできました。下水のパイラッツなんてプレイ機会があるとはあまり思っていなかった。笑

 今年はこうゆう自宅会も月1-2回実施したいなあと思っています。そうした方が家もきれいにするし家具も稼働するし。冬は北窓で強烈な寒さでしたが、夏は風通しが悪いのでどうなるのか。まあ、あまり深く考えずに準備だけしていこうと思います。

2014年1月1日水曜日

フォーミュラD 2013

 Rd.5はみんなの鈴鹿、私はトップを快走するも最後に追いつかれて2位に沈みました。まあでも、ほら、ようやくポイントだし! よく走った!!

そろそろ枠に入りきらないので、ランキングはこちらをクリックください。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Aoyj_6fFRouPdEEwazJRUFpfU1ZZOVN3LXZzVUYxZHc&usp=sharing

ポイントは以下のとおり。
もっちぇさん:9.5
shikitaさん:9
オーノさん:8
シンザイさん:5
ごん太さん:3
水池さん:3
わし:3
道化師さん:2.5
百合さん:2
もりすえさん:1
ねこめさん:1
揚子江さん:1
hakoさん:1

ほかのひと:0

なお、出走数最多で0点は私だけ……

 13年のレギュレーションは以下のとおりです。

1)1位より順に5-3-2-1のポイントを獲得とします。

2)シーズン全レースのポイント合計ではなく、「シーズンのレース数-2」の有効ポイント制とします。例えばシーズンが結局6戦で終了したならば、出走したレースのうち上位4レースのポイントを合計してチャンピオンを決めます。→これは検討中。そのままでもいいのかも???

3)予選は累計獲得ポイントの低い順に、任意のグリットを得ることとします。同点の場合はレース開始前の協議にて決めます。

4)レースは2周、ドライバーの差異は無しとします。今のところ天候ルールは使用していません。

5)1位の選手がチェッカーを受けた瞬間にゲーム打ち切りとします。

 あとは適宜レギュレーションを調整していきましょう。