2013年12月22日日曜日

12/21 第10回テーブルゲームで遊ぶ会

 12/21はルウイさん主催のボードゲーム会でした。ミスボドが13時開始になったため、午前中から夜まで通しで遊べるゲーム会は今のところここだけです。この日はリベルテとグランドフロア、スパイリウムとディヴィナーレを持って行きましたが、グランドフロア以外をプレイしました。全部通してみると、タルギ、スパイリウム、リベルテ、迷宮牧場の決闘、ディヴィナーレ、リンゴフラメンコ、ごきぶりポーカー、ニムト、ドブル、迷宮のささやきをプレイ。10個か。結構やってるもんです。

 最初のタルギは2人用ゲームでしたが、いやあ難しかった難しかった。全然盤面見れていませんでしたね。3コマ置いて、そのコマの場所と交点2箇所の計5ヶ所のアクションができますよ、というゲーム。意外と置ける場所の幅が狭いので、1手目をしっかり考えないとダメなゲームでした。うーん、見えてなかったけど勝利。

 スパイリウムは噂に違わぬ良いゲームでした。1ターン目からみんなでうひゃうひゃ唸りながらのゲーム。相手に負担をかけつつ自分は儲けないと、というのが分かりやすくていいですね。これやるとキーフラワーやりたくなります。笑 点数的には全然でしたけど、またやってみたいですね。

 リベルテは5人戦、初プレイ2人を加えての勝負でした。シンディーさんが3ターン連続で5点を稼ぐ展開になったため、4ターン目は私ともっちぇさんがひたすら革命派に肩入れ。結果革命大成功で勝利となりました。スコア方法でちょっと分かり難かったので、ここは初革命の我ら共同勝利ってことで。

 あとは「イラスト/反射系苦手なんですよー」と言いつつドブルやったり、迷宮のささやきで1人勝ち逃げしたり、ごきぶりポーカーで手札3枚ながら逃げ切ったり。迷宮牧場は久々だったのでエスパーが発動しませんでした。

 ドブルはあるといいかなあ。あれ、ゲーム会とかに初参加で、ゲームそのものより雰囲気にちょっと気疲れした人とかにいいと思います。ちなみに私は本当にニガテです。

0 件のコメント:

コメントを投稿