2013年11月5日火曜日

11/2 第20回 ミスボド

 前回は途中で成田に去ってしまいましたが、11月はフル参加のミスボドです。いろいろ持って行きましたけど、プレイしたのはレース・フォー・ザ・ギャラクシー、フォーミュラD、チーキーモンキー、room25、ベニスコネクション。
 6個やってるわけですが、どれも再プレイですね。新しいのができなかったのは残念だなー。

 RftGは拡張1のみ入れて2回やって、1回めは圧勝、2回めも同点タイでしたのでまずまずの結果。日頃まぁ~~~ったく使わない「多角的経済」が効率よく回って大勝利でした。あれは我ながらびっくり。こんなに回転するものなのかー。最速目標の「4種類の生産/単発惑星を揃える」とも相性がよかったですね。
 対人対戦は久しぶりなのですけど、これやっぱり面白いなあ。カードの効果を理解していないとダメな感じはありますが、まあそこはカードゲームだから仕方ないのかな…?

 フォーミュラDは第4戦、モナコでした。10人揃ったのはよかったけど、レースとしては凡戦になっちゃったなあ……初参加の人も多かったのに、すみません。モナコはアクセルを踏みにくい=リスクにチャレンジするシチュエーション自体が少ない、っていう感じでした。まあモナコっぽいっちゃぽいのですけれど。
 現在のポイントランキングはこちらを参照ください。4戦目で4人目の勝利者が出ているのは混戦っぽくて良いですね。あと、揚子江さんが3戦目にして完走、しかもポイント獲得と素晴らしい成績を残しています。4戦走ってノーポイントとかいないよなー。……しくしく。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Aoyj_6fFRouPdEEwazJRUFpfU1ZZOVN3LXZzVUYxZHc&usp=sharing
 次戦はイタリアかな? 高速サーキットでバリバリやりますよ!

 チーキーモンキーはいつもどおりな感じで、手堅くみんながよろこんでくれました。今回は6人戦なのに誰もへこまなかったなあ。これはこれで素晴らしいと思います。私勝ったんだっけな?

 room25は久しぶりのプレイ、疑念モードでしたけれども楽しくやれました。いきなりoom25を2ターン目に発見したので、瞬く間にターン数が半分になりましたが何とか勝利。ガードがガードをプッシュして爆殺、そのガードも別の即死部屋にプッシュされて爆殺という皆殺しプレイでした。笑 テンポよく進むゲームだなあ相変わらず。

 最後はブルオさんとベニスコネクション。1勝1敗でしたが、2戦目は横で見ていたRokiさんに「え、そこ置けば勝ちじゃないの?」と後で言われてみたり。ラミィキューブタイマーがあるといいかなあ、このゲーム。

 二次会も楽しく参加していい1日でした。久しぶりにまたゲームとはまっっっっっっっっったく別の所で私がひとり盛り上がっておりましたが、まあそれはそれで。笑