2013年9月24日火曜日

9/21 第18回 ミスボド

 9/21はミスボドでした。8月からはほぼ1ヶ月ぶり、久しぶりに区民センターに戻っての開催です。初参加がこっちだったので、戻ってきた感がありますね。

 この日はタケノコ、ぶたなかま、フォーミュラD、レディース&ジェントルメン、チーキーモンキー、途中までのディヴィナーレをプレイしました。ぶたなかま以外は2回以上プレイしているものばかりで、ちょっと新規性が無かったかな……とはいえ、フォーミュラDは今回も7人中2人が新規参戦、これで計15人の参戦となりました。大人数を吸収できる点でも意外といいのかも。

 タケノコはいつもに比べればにょきにょき伸びたかなあ。なぜか黄色だけやたらと食べられてて不毛地帯でしたけど……34点でギリギリ逃げ切り。残り3人のうち2人はあと一歩でこの点数を越えられたのに、と悔しそうでした。相手の人が33点なのが見えてて終了フラグを建てたのですが、ぎりぎり逃げ切りました。

 続いてはTetsuoさんのぶたなかまをプレイ。これは始めてでした。伏せてあるタイルをめくって、コマを置くか置かないかを決めます。全部置き終わったら、最初に手持ちのコマを全部置いた人から順に、一直線にコマを動かします。移動した範囲のタイルを受け取って、それがスコアになっていくという感じです。
 ブタが最終ラウンドに大量スコア(他の動物の2倍近い効率)を産んでいくので、私はブタを避けてみましたが……勝利点が15点前後と思ったら全然伸びててびっくり。そこの読みがぬるかったなあ。

 その次はいつものフォーミュラD、コースはマニクール/フランスです。高速サーキットに喜ぶプレイヤーたちでしたが、コーナーリングは余裕だったものの、エンジンが次々とダメージを受けていきます。結局、1周回るまでに7台中4台リタイアということで、裁定で1周でレース完了、ポイントは完走した人に半分ずつ、としました。初参戦の道化師さんが1位で2.5P、2位もっちぇさん1.5P、3位オーノさん1Pでした。
 うーん、完走すらできないとは悔しい……! エンジンがあっさり音を上げてしまった。セッティングルールをそろそろ取り入れてもいいかもしれません。なお、シリーズランキングはオーノさんが8Pで単独トップとなりました。

 その次はいつものレディース&ジェントルメン、愛人ルールでまちこさんの圧力を受けながらのプレイでした。笑 さきさん/私のコンビは以前「うひょー30点とれたし余裕勝利うひゃひゃ」とかゆってたら32点で負けたこともあり、割とムキになって勝ちに行きましたが、妻にまーーーーーーーーーーったくモノを買わないプレイという血も涙もないプレイをされて愛人勝利。
 また少し調整入れた方がいいかなあ? 今回の愛人は強かった。笑 結託感が出るのでいいですねこのゲーム。ただ、3人だと真向勝負になっちゃうので、男性陣の一体感は少なかったなあ。

 最後にルウイさん、春乃さん、コーさんという「頭使っちゃるぜぐへへ」というメンバーでディヴィナーレ。さすがに大きく凹む人がいない。いや、上手いですねえみんな。2ラウンドだけでしたけど楽しくやれました。

 2次会ではとにさんがたなかのかを勧めてくれていたので、私は深く感動したのであります。ありがたやありがたや。

 次回の10/12は私が海外旅行で不在なのが残念……次は11月ですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿