2013年9月8日日曜日

8/24 ルウイさんゲーム会

 この日はミスボドでお馴染みのルウイさん主催のゲーム会。持ち込みは色々ですが、フォルトゥナ、リベルタリアあたりをプレイできればいいかな―、という感じ。結局フォルトゥナ、リベルタリア、1969、ル・アーブル、ボツワナ、星の王子さまボードゲーム、マンマ・ミーア、ドワーフの王様をプレイ。積んでいたゲームを3つも消化できたのはポイント高かったですね。

 フォルトゥナは4人じゃないと面白くないかなあという感じはありますし、わりかし地味ですが個人的には良作。細かい差をどうやって作っていくかというゲームかなあ。リベルタリアは全員に基本的には同じカードを配って、それをどの順に出しますか? というゲーム。これまたカードの効果との兼ね合いで、プレイヤーの差が出て面白いですね。

 1969はダイスゲームですが、何故か私が集中砲火されて惨敗。何であんなに私を警戒するのであろうか、わらい。月に行って帰ってこれるのが確認できたのでよしとしましょう。マンマ・ミーアは実は初プレイでしたが、ルール分かってからは楽しかったです。あーなるほどー、みたいな。

 ル・アーブルはショートの4人プレイで100点越えたものの2位。1位は120点でしたからちょっとダメだったかなあ。相手の点数を伸ばさないようにする方法も分からなかったし、魚の燻製にこだわり過ぎた感があります。ただ、人と重ならないように気を使って手を進めての2位だから、まあいいのかな。

 9時~21時でのんびり遊べるのがいいですね。また次回も遊びに行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿