2013年9月10日火曜日

1969

プレイ人数:2-6人
プレイ時間:1時間半くらい

 ロケット開発をテーマにしたダイスゲーム。収入→雇用→ミッションへのチャレンジをこなしていきます。7ラウンド終了でゲーム終了なので、別に1968年に月ロケットを飛ばしてもOKです。

 他の人のプレイレポートだとスパイの打ち合いになったようですが、私はオープンなゲーム会だからかみんな紳士的でした。最後にうちにスパイがたんまり集まってたけどね!

 先ほどのサイクルの通り、割と淡々と進みます。イベントとかがあるわけではないので、そうゆうのを期待する人には向きません。どっちかというと、自分の中で宇宙開発史を構築してないとダメかな。その意味で楽しさがプレイヤーに依存します。この間の共和制ローマ会で学んだ、「勝利への最適解を辿らずとも楽しい」というスタンスが必要かもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿