2013年7月23日火曜日

7/21 第6回アナログゲーム会(東大島)

 この日は前日夜に「ボードゲームしたいなー」と言ったところ、すぐに「エイリアンフロンティアよろ!」という話になり、その日は写真を撮りに行っていたので体力的にどうかな~? と思いつつも参加表明。結論としては全く問題なかったです。午前~夜までならともかく、半日程度のゲーム会なら余裕っぽいです。ゲームにもよりますけど、私の持ってるゲームやシミュレーションゲームより重たいゲームはそうそう出てこないですし…

 プレイしたのはチーキーモンキー、ギンコポリス、ツォルキン、豆のゲーム(タイトル未詳)、ウントチュースでした。ツォルキンは初プレイでしたが、さすが言われるだけあって楽しいです。歯車はよく考えてるなあと。ゲーム中、置いてあるリソースを1つずつ隣に移動させるためのものなので、極論無くてもゲームできるのですが、あれがあると展開が早いし雰囲気がイイ。そしてターンも分かりやすくていいギミックでした。

 展開はもうぼろぼろという感じで、最後に信仰心に走ったものの大差の敗北。食料を必要としないゾンビワーカーを5人育てた人の完勝でした。最大27ターンくらいなのかな? そうするとやはり信仰心勝利はちょっと厳しいんじゃないかなあ? と思いつつもまたやってみたいです。

 ギンコポリスは4階建てを2件建てた人が勝利、チーキーモンキーは5人戦で2人がじぇんじぇん獲得できず、という割と馴染みの展開でした。ギンコポリスは安定して面白いなあ。インストにも慣れてきたので、もっと遊びたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿