2013年5月20日月曜日

タケノコ(TAKENOKO)

プレイ人数:2-4人
時間:1時間くらい

 庭園を大きくして竹を育て、異国からの贈り物のパンダを育てましょう、というゲーム。

 ボックスアートは可愛いですし、パンダのフィギュアもいいのですが、ゲーム中「あっちいけパンダ」な流れになることもしばしばです。うちの竹を食うな。

 得点は「水源から水路が引いてある土地の種類」「竹の生育」「パンダが食べた竹」の3種類から得られます。ルール見る限り竹の根っこは1回しか生えないので、そこまで食べられちゃうと不毛の地になります。で、不毛の地になりました。パンダの勝利条件が達成しやすく、そのため他人が伸ばした竹をバクバク食べていく展開に。ナンダコレワ。

 コンポーネントもいいですし、ルールもそんなに複雑ではないけれど、プレイヤー相互の影響は結構あります。このため、軽いゲームは経験したことあるけど、ちょっと難しめのやってみたい人にちょうどいいゲームです。もちろん慣れた人は凶獣パンダを使ってドロドロとやれると思います。

 チケット・トゥ・ライドと同じような位置づけかなあ。どんなプレイヤーでも楽しめる良作です。

0 件のコメント:

コメントを投稿