2013年3月4日月曜日

Rise of Empire

プレイ人数:2-5人
時間:3時間半くらい

 プレイヤーは欧州をスタート地点とした文明1つを担当し、地域の支配、技術の開発、地形の発見、都市の建設、交易などで自分の勢力を伸ばしていきます。

 時代は3つに分かれていて、各時代2ターンあります。最初のターンはそれぞれのアクションにディスクを置いて実行していきますが、次のターンはそのディスクを取り除くことによって実行されます。つまり、最初のターンで実行していないことは次ターンでもできないのですね。交易は効率が下がっていきますし、逆に都市は最初のターンの方が効率悪いので、どれだけ力を入れるかの判断が問われます。

 いや、文明ゲームそんなに多くやっていませんが、やはり楽しいですね。3時間半かかりましたけどとても楽しかったです。真っ向から対立するのも個人的には好み。みんな私を警戒しすぎたと思いますけど。笑

 自分の国家が少しずつ力をつけていく感じがあって楽しいです。地域支配がやはりポイントになるとは思いますが、地形や都市の効果も無視できませんね。今度は5人でもっと窮屈にプレイしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿