2012年12月10日月曜日

カンブリア (Cambria)

プレイ人数:3-5人
時間:30分くらい


 サイコロを振って、出目に応じて自分のコマを配置していきます。配置によって盤上の砦が完全に包囲されれば陥落です。最も多くコマを置いている人がVPを得ます。時々2番手の人もVPを得ます。

 ルールは簡単ですが、なかなか配置の検討が難しい。お手軽なエリアマジョリティゲームとしてはよくできていると思います。難点は、盤面が異様に小さいこと。あともう1サイズ大きければルートも見やすかったのになあ。

 私のプレイ時はお邪魔コマであるローマ軍をみんな使っていなかったのですが、本当はもっと積極的に使って6点を取らせないようにすべきだったのかな。すぐ終わるし、メンバー変えていろいろやってみたいゲームです。

0 件のコメント:

コメントを投稿