2012年12月10日月曜日

ミッドガルド (Midgard)

プレイ人数:3-5人
時間:1時間半くらい


 ヴァイキングになって、ラグナロクを戦い抜くエリアマジョリティです。ある地域に自分のコマが一番多く置いてあれば得点です。3ラウンドしかないので、割とあっさり終わります。


 各ラウンドの最初に、ラグナロクが発生する場所を決めます。で、そこに置いてあるコマはラウンド終了時にみーんな死んじゃいます。死んだ時に得点を生むのと、死んだ人は次のラウンド、また自由に配置できるのが特徴です。もちろん、死ななければずっと地域に配置され続けますから、安定的に得点を生み出してくれます。

 配置がドラフトによって決まるカードに依存するので、思った場所に置けないもどかしさがいい感じです。みんなラグナロクで死んじゃうという諸行無常なところも私好みで大変よろしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿