2012年12月10日月曜日

イノベーション 日本語版

プレイ人数:2-4人
プレイ時間:1時間くらい

 発明が描かれたカードを手札に、自分の文明を発展させていくゲームです。

 世界の七不思議に比べると、対角線上にいるプレイヤーからも影響を受けるので個人的にはこちらの方が好み。あっという間にカードの効果がインフレしていくので、瞬く間に文明が発達していく様は割と楽しいです。

 カードゲームの常として、初プレイ時にカードの効果がイマヒトツ分からないままプレイになり、あとで「ああ、ああしておけばよかったなあ」的な感慨を抱いたりします。やはりカードゲームは1回全カードサマリ作らないとなあ、みたいな。

 初プレイの説明に時間が多少かかる感がありますが、手軽にできるけれども考えさせる作品で、良いゲームだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿