2012年5月2日水曜日

アベ・カエサル(Ave Caesar)

プレイ人数:3-6人
時間:1時間くらい

 私の持っているのはリメイク版です。古典的とも言えるくらい古いボードゲームですが、今でも楽しさは色あせていません。ローマの戦車レースです。

 やることは1-6までの手札をシャッフルし、順次出してその数値の通り前にすすめるだけなのですが、相手との駆け引きや山札に残るカードとの兼ね合いなど、考える要素がちゃんとあるのがよいですね。

 やることが簡単、そして順位が分かりやすいというのはチケット・トゥ・ライドにも共通しますが、始めての人でもやりやすいかと思います。リメイク版はマップの難易度が下がっているので、ゴールできないようなこともないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿