2012年4月21日土曜日

ダーク・ミニオンズ

プレイ人数:3-5
時間:1時間くらい

 ダイスゲームです。プレイヤーはレベルに応じて種類の違うダイスを3つ振り、レベル上げ、街の占領、手下の復活に割り当てていきます。街は場に3つ出ていて、全プレイヤーが配置した手下コマが一定数を越えると占領できます。

 多数派が街を占領しますが、占領に至る最後のコマを置いた人、2番目に多数派の人にもポイントが入ります。また、街を占領すると勝利点か手下の回復に使えるドクロコマがもらえます。

 ドクロコマが強いのでなるべく街の占領を果たすべく、3つのうち少なくとも1つでは多数派にならないとなぁ、という感じでゲームは進みました。ダイスゲームなので、まあ運が悪い方は如何ともし難く。でも、レベルを上げれば確かに占領能力が格段に上がり、また序盤の街はVPが低く、レベル上げに走るのも一手なのかな、とか。

 プレイ時は私のダイス目が炸裂したために白い空気も流れましたが、お気楽に楽しめる良作。目が悪ければ引くしかないので、我慢も重要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿